人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鹿と戯れる。。。 バーナーワーク☆ >>

ままごとキッチン。(屋根編)

暑いですね~\(◎o◎)/!
7月に入った途端、夏がドッカーン!とやって来たって感じです。
(あれ?梅雨ってもう明けたんだっけ?)

昨日はあまりの暑さに、慌ててエアコンの洗浄剤でフィルターの掃除をしてしまいました^_^;
おかげで眠る時は凌ぎやすかった~♪

********************************

さてさて、今日もお日様ピカピカの中、「ままごとキッチン」の製作に励みました。
                  ↓

ままごとキッチン。(屋根編)_e0013206_22521740.jpg












え~、今日は「屋根編」です。

まず、前回作った「柱」の部分を、2×2(cm)の角材でつなげます。
(とりあえずは木工用ボンドで。。。)

この角材は、たまたま家にあったものを利用しました。
(でも、ホームセンターで売ってますよ☆)

ままごとキッチン。(屋根編)_e0013206_22581448.jpg

次に、柱の斜め部分に合わせて角度を計算し、
屋根の三角部分を作っていきます。

これも先ほどと同じ、2×2cmの角材です。





ままごとキッチン。(屋根編)_e0013206_2325784.jpg

対面側も同じように三角を作ります。

ほら!何となく屋根っぽくなってきた!(笑)






ままごとキッチン。(屋根編)_e0013206_2364769.jpg
次に、お互いの三角の登頂部分を
これまた同じ角材でつなぎます。
写真では見づらいですが、ここでは角材を
2本使っています。

骨組みの強化と、もうひとつ理由があるのですが、
今はまだヒミツです^m^



ままごとキッチン。(屋根編)_e0013206_2318661.jpg

















はい!
これで屋根の骨組みは完成しました。

三角部分の計算がちょっぴり面倒ですが、無事に屋根らしくなってくれて良かった☆

さて、次回は「屋根瓦」の部分です。


少しずつ形になってくると嬉しいです♪ → 人気ブログランキングへ

by perle-rizu | 2008-07-04 23:29 | DIYリフォーム日記
<< 鹿と戯れる。。。 バーナーワーク☆ >>