<< ままごとキッチン。(壁編) 白ブタちゃん♪ >>

4歳のつぶやき。。。

4歳3ヶ月になる娘。

ずっと気になっていることがありました。

・・・絵を描かないのです。
いえ、全然描かないわけじゃないんだけど、保育所でも
「描かなきゃいけないから仕方なく描いている」風がありありとしてて、
もう必要最小限のもの以外は描かない!!って感じ・・・(T_T)

顔を描くのも「目と口」!以上終わりっ!
って感じで、正直「大丈夫かな??」と少し心配するくらいでした。

子供にも遊びの好みがあって、得意不得意、好き嫌いもあるものね~☆
と最初はのんびり構えていたけれど、そのあまりの表現力のなさは結構ショック!(笑)
心に何か抱えているのか!?とよからぬ想像までチラリと浮かんでいました。

e0013206_1020571.jpg
先日、次女が私にくれた絵。

「わ☆いろんな色を使ってる~!髪の毛も描いてる!
何かよくわからんけど、背景も描いてる~♪」

正直嬉しかったです(*^_^*)



でも、この絵をもらった時、
「はい、お母さん。絵、描いたったで!」(←仕方ないから描いてやった☆というニュアンス)
と、少し不機嫌気味に渡されました。

・・・もしかして母が密かに気にしてたの、知ってた?
で、無理して描いてくれたのかしら?


・・・そうかもしれない(-_-;)
この娘さん、そういうところが多々あるもの。。。

聞いてないようでしっかり聞いてる!
分かってないようでしっかり分かってる!
知らないようで、実は結構いろんなこと知ってる!

それが彼女なのです。

今朝も、朝ごはんを食べながら
「なぁ、お母さん。子供でも死ぬことってあるんよなぁ?」とつぶやくように聞かれました(-_-;)
私が固まってると、
「まぁ、でも、大人でも死ぬ時はあるもんな☆」とひとりで納得してました。
デザートのぶどうをモクモクと食べながら・・・。

私はポ~っとした子供だったので、次女のような性格の子はわかり辛いです。。。



時々、次女に遊ばれてるような気がするのは気のせいだろうか・・・(-_-;) →人気ブログランキングへ

[PR]
by perle-rizu | 2008-06-28 11:00 | つぶやき
<< ままごとキッチン。(壁編) 白ブタちゃん♪ >>