<< カマキリ。 白い小鳥 >>

近況報告。

今日は雨が降りそうなお天気のせいか、気分がモヤっとするので雑貨製作ではなく
パソコン作業にいそしんでおります。。。


さて。
GWも終わりました。
今年も一応実家に帰省しました。
ただ、昔のように骨休めに・・・という感じではなくなりましたね。

子供たちも大きくなったし、おじいちゃんおばあちゃんは年寄ってくるわけで・・・

老後をどうするのか、という現実がちらりちらりと顔をのぞかせてくる年になりました。
(親子共々にね(;´∀`))



私の実家は割烹料理店を営んでいたのですが、今年の3月でお店を閉めることになりました。
50年以上もの長い間、地元で営業させていただいていましたが、両親とも古稀を迎える年となり
覚悟を決めたそうです。
惜しんでくださるお客様も多く、3月にはお休みが取れないくらい予約でいっぱいになったそうで・・・。

毎日たくさんのお客様から「お疲れ様」の花束を頂いたと、嬉しそうに話す母は
やはりこの仕事に誇りを持っていたんだなぁと、改めてしみじみと感じました。

大型のショッピングモールや外食チェーン店が、田舎にも押し寄せはじめたのは
ここ15年くらいでしょうか?

その陰で次々と潰れていく老舗の個人店が増えてゆく中、誇りの持てる仕事を
50年貫けたというのは、本当にありがたいことです。

今の私には30年後のビジョンはまだ見えませんが、私も引き際はこうありたいと
ちょっぴり考えてしまいました。


さて。50年以上の長きにわたって活躍してくれたのはお店の道具たちも一緒です。
私が生まれたころからずっとあるものなので、普段は考えたこともなかったのですが、
よく考えてみれば50年以上使い続けるというのもすごいことですよねぇ・・・。

e0013206_15203331.jpg

ということで、もらって帰ってきちゃいました☆
「おかもち」くんです。

古い道具には魂が宿るっていいますもんね。
大事にしなくっちゃ!

・・・・・ということで

e0013206_15234747.jpg

 木製の取っ手の部分に「蜜蝋」を塗ってみました。

e0013206_15270776.jpg

古い道具でしか出せないこの感じがスキです♪

この「おかもち」くんには、これから工房で「道具入れ」として活躍してもらう
予定です。長さがあるので定規などのDIY道具を入れるのにピッタリなんです♪


ほかにもスライドのフタがある「おかもち」や、お漬け物の「甕」、和食器なんかももらってきました。

これからどうやって使っていこうかな?とワクワクしながら考え中です。









[PR]
by perle-rizu | 2014-05-12 15:37 | つぶやき
<< カマキリ。 白い小鳥 >>