<< 上半期終了。 椅子。 >>

野菜三昧。。。

台風も無事に過ぎ去り、田畑も潤って良かった良かった♪
・・・・・と、一安心した今日この頃。


先週あたりから、我が家にはひっきりなしにお野菜が届くようになりました。


デッカイきゅうりから始まって

サヤインゲン→モロヘイヤ→バジル→きゅうり→バジル→サヤインゲン→きゅうり・・・・・

ともうすぐ3週目のルーティーンに入りそうな予感。。。^_^;



e0013206_1418234.jpg

贈り主は長女。

農業系の学校に行ってるので
自分で作ったものは持って帰れるようです。

この写真では分かりにくいですが
持って帰ってくるきゅうりがデカイ!!





e0013206_14223264.jpg
うっかり収穫し忘れたら
あっという間に大きくなってたみたい。。。

きゅうりってそういうもんです^_^;

さてこのおばけきゅうり

実は私大好きです♪
昔友達のお母さんに教えてもらった方法で、今日もおいしくいただきます♪



e0013206_14323050.jpg
ピーラーで粗く皮をむいて7ミリほどにザクザク輪切りにします。

ボウルに入れて塩を入れ、
ボウルを振り振りしてお塩をまぶします。

冷蔵庫で少し冷やしたら出来上がり!

これ、普通のきゅうりで作っても
同じおいしさは出せないんです。




おばけきゅうりの大きさというか厚みがいい歯ごたえにつながるんでしょうね?

きゅうりというより「ウリ」を食べてるみたいな感覚です。笑

おいしいですよ☆



あと、今まであまり食べた事の無いモロヘイヤバジル(ーー;)

あれこれ苦心しながらですがバジルはなんとか食べれそうです。
すでに先週、パスタやら鰯のソテーやら、結構ガンガン使いました。


でもモロヘイヤって・・・
名前しか聞いた事ないんですけど・・・。
どうやって食べたらいいんでしょうねぇ?


ネットで調べたらモロヘイヤの食べ方も載ってると思うので
頑張って今夜食べてみます!!
[PR]
by perle-rizu | 2013-06-24 14:20 | つぶやき
<< 上半期終了。 椅子。 >>