<< 日本未来考。 肩の荷が降りました。。。 >>

矛盾。。。

昨日今日と暖かな日が続きましたね(*^_^*)

春~♪っていう感じでとても過ごしやすかったです。
(午後からは春一番が吹いて風がすごかったですけど^_^;)

でも明日からはまた寒いみたいですね。。。


今日から3月。
だんだんと新しい年度に向けていろんなものが動き始める時期ですが・・・


なんと!!

我が家の近くにコンビニがOPENしてしまいました(@_@)

今、怒涛の勢いで出店数を増やしている「セブンイレブン」です。
ここ数年、ここのコンビニの勢いがすごいですね。

そういえば、今まで唯一出店していなかった四国にもついに進出したとか。。。


セブンイレブンさん、田舎を狙ってるんですかね?
競争がないところを狙うと、そうなるのかしら?



先週、OPENのチラシが入った我が家では大騒ぎ!笑

この村(いや、街?)にコンビニが出現するなんて、本当にビックリですからね~^_^;

そもそも田んぼに囲まれ、学校指定の金融機関はJA!となっている「由緒正しき農村」に
お店ができる事自体驚きなんですけど、そのコンビニが田んぼを潰した上にできたというのが
さらにびっくりなわけで。。。


今さらだけど、田んぼってどんどん潰れていくんだと実感せずにはいられません。

ここ3年ほどでしょうか?
田畑が潰されその上に新興住宅がどんどん立てられていくようになりました。
田舎で土地が安い分、一戸建てでも2千万あれば立派な新築が建てられます。

そんな新築の家が10~20軒くらいの単位であちこちに建てられるようになりました。
そう、ちょうど田んぼをまとめて潰したのと同じくらいの広さの単位で小さな住宅街が
あちらこちらに建っていくわけです。


若い人達が増え、活気が出てきたといえばそうなのかもしれませんが
どんどん潰れていく田畑を見ていると手放しで喜べないのもまた事実。

そして歩いて行ける距離にコンビニができたことに何となく安堵感を覚えてしまうのもまた事実。


自然豊かな田舎に憧れる一方で、便利で心地のいい暮らしを求めてしまう・・・
大阪の田舎の片隅で大いなる自己矛盾に揺れる2013年の春でした。 










http://www.youtube.com/watch?
[PR]
by perle-rizu | 2013-03-01 23:30 | つぶやき
<< 日本未来考。 肩の荷が降りました。。。 >>