<< 久々に? にょきにょき♪ >>

ゴホン!といえば・・・?

突然ですが・・・・・・・
ゴホンと言えば ?

『龍角散』 ですよね。。。(知ってます?)

子供の頃から耳に馴染んだこのフレーズですが、実際目にしたのは今回が初めて。


風邪をひくと、治りかけの頃からしつこい咳に悩まされる私。

今回も突き上げるような咳が出始めると、夜中でも止まらなくなってしまって・・・・・。
苦しいったらこの上ない(ーー;)

そんな私を見かねて、夫が買ってくれた「龍角散」&「咳止めシロップ(2日用)」。
取り敢えずシロップで様子を見て、まだ長引くようなら「龍角散」を ということで。

どちらも劇的に効く!というわけではないけれど、喉から鼻にかけてのムズムズイガイガ
少しでも抑えてくれたら・・・ということで服用させていただきました。
シロップを2日服用したものの、まだ治りきらない。

・・・・・では。ということで、かの有名な「龍角散」にイザ挑戦!!

・・・・・撃沈・・・・・ わ、私にはとても無理・・・・・(@_@;)

龍角散ってね、飲んじゃいけないんですよ。
いや、水で流し込んじゃダメなんですよ。
粉をね、こう喉の奥に入れるっていうか掛けるっていうか・・・・・

とにかく薬を喉の奥に置いとかないといけないんですね。

でもですねぇ・・・それでなくてもイガラッポイ喉に粉が振りかかるわけですよ。
でもってこれがですねぇ・・・に、臭いがですねぇ・・・慣れないとちょっと・・・ね。

我慢できずに、ついつい水で流し込んでしまいました。
当然効き目は期待できず。

本当は舌の上に薬を置いて唾液で溶かしながら喉まで持ってゆく のだそうですが、

どっちにしろ私にはムリ~~~(;_:)

漢方薬の独特の臭い(キッツイ墨汁臭?)が、私の口の中に留まることを許してくれません。
(なるほど!だから『のどスプレー』タイプがあるのか!)


とにもかくにも、かの有名な『龍角散』デビュ~を飾れなかった私。

自力で何とか治していくしかないようです。。。


因みにこの龍角散、レトロなかわいい銀色の缶に入ってるんですよ~♪
中身が無くなった暁には、是非その缶が欲しい!!と思ってるんですけど、その日は来るんでしょうかね?^_^;





 
[PR]
by perle-rizu | 2011-04-15 21:13 | つぶやき
<< 久々に? にょきにょき♪ >>