<< 時は流れ、季節は巡る。。。 UPされました☆ >>

考えマス。。。

今日から春休みが始まりました。

でも春とは思えない肌寒さ・・・。
真冬ほどではないけれど、朝晩はストーブが欠かせません。

これだけ天候が読めない年が続くと、いろいろと不安になりますね。。。


先日、いつも行くスーパーの野菜の朝市に行ってきたんですけど、
野菜の品数の少ないこと!
いつもなら、通るのも大変なくらいに野菜がぎっしり積み上げられているのに・・・。
この日はスカスカでした。

で。
需要の調整が取れないため、朝市は今月末を持って終了します

と書かれた紙がヒラヒラと風に揺れていました。。。


その光景が妙に怖くて、今でも心に引っかかっています。
なんとなく、すべてがこのまま無くなっていきそうで。

地震の影響だけではなく、異常気象や海外での災害、戦争。
いろんな要素が絡み合いながら、このまま食べ物が手に入らない時代が
もうすぐそこまで来てるんじゃないかと、ふと不安になりました。

すでにここ数年、世界規模で不作続きですし。。。


今回、放射能汚染で廃棄処分になるという野菜たち。
とてももったいないことだと思います。
農家の方たちの大変さもさることながら、自然の命に対する報い方がこれで良いとは
とても思えません。

野菜を洗うことで危険度が数倍落ちるのなら、是非そうして食べたい!
せめて私たち大人だけでも、そうして自分たちが受けてきた原発の恩恵の結果を
引き受けるべきなのでは・・・?

・・・・・と、ここ最近、つらつらと考える毎日。



日本人の生き方を問われ始めているように感じます。
食について、命について、いろいろと考える。
答えはすぐに出ないけれど、考え続けることが大事なのかもしれません。





さて。

Style様による『東北地方太平洋沖地震 チャリティー』

おかげさまで寄付金が10万を超えました。

ありがとうございます。

*ぺるる*もわずかながら貢献することができました。
ご注文いただいた皆様、ありがとうございました。

ただいま製作に取り掛かっていますので、もうしばらくお待ちくださいませ(*^_^*)
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-25 17:16 | つぶやき
<< 時は流れ、季節は巡る。。。 UPされました☆ >>