<< 今の私にできること。 祈る事しかできません。 >>

踏み出す勇気を。。。

東北関東大震災から、4日が過ぎようとしています。

時間が経つにつれて明らかになっていく被災状況には、言葉になりません。


心配していました、Style様とはその後メールでの連絡がつき、
ご無事だということがわかりました。

東京の二人の兄も無事でした。


そんな一瞬の安堵感を暗く塗りつぶすように、次々と起こる余震や原発事故。
そして明らかになってゆく厳しい現実。


本当にどうすればいいのかわかりません。

正直、自身が神戸で被災した時よりも、気持ちが苦しいです。

見ていることしかできない立場が余計に焦りと不安を感じます。

当たり前のように日常生活を送る自分に罪悪感を覚えながら。。。



今回被災されて生き残った方々も、これからその悲しみに耐えて生きていかなければ
いけないのかと思うと、本当に・・・・・・・辛いです。


家族を失った人は、「自分だけが生きている」罪悪感を長い長い間持ち続けて生きる
ことになります。

さらに一人だけ生き残った方なら、「これから先も生き続けなければならない意味」
を探しながら、そしてそれを見いだすことが難しいことを心のどこかで知りながら、
生きていかなければなりません。

残された人の苦しみはこれから始まります。

神戸の震災の教訓を活かしながら、孤独死の方が出ないよう、人と人が寄り添って
この困難を共に乗り越えていけたら・・・・・・・と思います。
[PR]
by perle-rizu | 2011-03-14 12:25 | つぶやき
<< 今の私にできること。 祈る事しかできません。 >>