<< 今日のworks。。。 終わったゾ~! >>

最近のガスコンロ事情。。。

リフォームが終わって5日ほどが経ちました。

そろそろ新しいキッチンの使い方にも慣れてきたところなんですが・・・・・


皆様のお家では・・・IH派ですか?それともガス?

我が家はガスです。しかもプロパン!!!笑

道一本隔てたところのお家は、都市ガスが通ってるんですけどね。
我が集落(?)ではプロパンオンリ~でございます。

で、このガスコンロなんですが・・・・・。
何ですか、最近は感度の良いセンサーが内臓されておりまして、
フライパンやらお鍋やらが熱くなり過ぎると、『カチッ』と音がしてスゥ~っと火が小さくなるんですよ。
火加減を調節する、スライド式のつまみ部分がありますよね?
あの部分が勝手に動いて、スゥ~っと火を小さくしてくれるんですね。

そしてある程度冷めてくると、また火を大きくしてくれるんです。
勝手に。自分で判断して。私よりも断然カシコイ!!

ビックリですね!すごいですね!
こんなことで驚いてるのは、もしかしたら前近代的な私だけかもしれませんが、本当に驚きました!!

でもこんなにカシコイ『ガスコンロくん』と一緒に暮らしていると、私の方はますますダメになりそうで・・・・・ちょっと怖い・・・・・(ーー;)


そういえば、ガスを設置してくれたガス屋さんが言ってました。

「真ん中のセンサー部分は横からの衝撃に弱いです。なのでフライパンを乗せる時にはスライドさせながらではなく、上から置くように乗せてくださいね☆」
「それから、センサー部分にお水が掛かりすぎると故障の原因にもなりますので、お鍋などを乗せるときは底の部分を拭いてから使ってください☆」

そ、そうなのね。。。
い、いろいろと気を使わなくちゃいけないのね。。。私よりも断然繊細!!



[PR]
by perle-rizu | 2010-11-02 22:57 | つぶやき
<< 今日のworks。。。 終わったゾ~! >>