<< 春。。。 フォーマル三昧。 >>

菜食健美☆

実はここだけの話ですが。。。

私、ぶっ倒れてしまいました(ーー;)

先週の土曜日に法事があったのですが、その後ホテルでの会食の席で・・・
ものの見事にお尻からドッス~ン!といってしまったそうで。。。

倒れた瞬間の記憶がないので、本当のところどんな感じだったのかは不明ですが、夫や子供たちの証言とお尻の激痛を考え合わせると、かなり派手にやったみたいです。

親戚中の前でなんてこった~い(ToT)!
(しかも今週末も法事なのに~)


会食が終わる頃からなんとなく、
「気持ち悪いな~、ヤバイかな~?」
とは思ってたんです。
「吐いたほうがいいかも・・・」と思った時には時すでに遅し!
目の前がチラチラしながらだんだんと暗くなり、フッっと意識が飛んでしまいました。
で、ドッス~ン!と。。。


何が原因?と聞かれれば、病院へ行ってないのではっきりとは言えませんが、
お肉を食べたからかもしれません。

法事だから精進料理だ~♪と勝手に思い込んでいたのですが、牛・豚・合鴨・刺身と動物さんが結構入っておりまして。しかも私の目の前の席には当家さんがいらっしゃったもんだから、残すに残せず。。。もともとお肉が嫌いというわけではないので、「よし!ここはひとつ頑張ろう!」としっかり頂いたのがまずかった!
後悔先に立たずとはまさにこのことね。。。


食べるたびに具合が悪くなるので、ここ2年ほどお肉を控えていましたが、今回で本当に懲りました。もうお肉は完全に断ちます!

今までは文字通り「控える」という感じで、家族のために作る料理は時々お肉を使っていました。
栄養面が心配で、なかなか本格的に断ち切る勇気がなかったのです。

でも、もうそんなこと言ってられない!
逆に、私としては肉食に命の危険を感じるほどです。



で、ここ5日ほど、ネットで菜食について調べまくっていたのですが。。。
私みたいな人、結構いるんですね!
いわゆる「年とともに体が肉食を受け付けなくなってしまった」人が。
この「年とともに」というのが悲しいですけど、仲間がいてちょっと嬉しくなりました(*^_^*)

で、今ベジタリアンが急増中?なのか、ネットの世界では栄養面のアドバイスやお肉を使わないおいしい料理のレシピなど、いろんな情報が盛りだくさん!
助かるわ~♪

だけどお料理は数倍大変になりました。
お肉を使わない分、旨みやコクを出すために、様々な工夫をしなくてはなりません。
おいしくなければ続かないし、特に家族を巻き込んでの菜食転向なので、栄養面もおいしさの面でも今までとは比べ物にならないほど気を使います。

改めて、ベジタリアンって伊達や酔狂じゃぁ貫けないわぁ~と感じる今日この頃です。




毎日のごはんに必死です!でも意外と楽しいベジ生活♪人気ブログランキングへ  
[PR]
by perle-rizu | 2010-03-25 22:54 | つぶやき
<< 春。。。 フォーマル三昧。 >>